27歳になりました!

今日、10月25日は27回目の誕生日。
どうもこんにちは、呉達人です。笑

Facebookではわざわざタイムラインにコメントをいただけて、嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。

ということで、ちょっとここまでのビジネスを振り返りつつ、27歳の1年間をどうしていくかなんてことについて書いていきたいと思います。

独立できたことの喜び

26歳で会社員を退職し、独立したわけですが、正直言ってありがたい限りです。
本当に周りの人に支えてもらっていますし、独立してから出会った方もたくさんいらっしゃいます。直接ビジネスで関わっている人もいればそうではない人もいますが、こういった出会いや関わり、サポートに感謝しています。
そういった意味で、独立できたことは前々から目標にしていたことでもあったので、素直に喜びがあります!

何ができたかと考えると

一方で、ここまで何ができたかと振り返ってみると、成長しているようなしていないような。。。
もちろん、そもそも会社員時代とはやっていること、業務内容が異なりますし、何より自分しかいないからすべての責任は自分に降り掛かってきます。そういった意味でも新しいことにチャレンジしたりといった意味では成長っちゃ成長かもしれないですが、ある意味、仕事をする上では当たり前のことでもあるので、何とも言えないところですね。。

とにかく、目の前のやるべきことをこなしながら、大きな目標や進んでいきたい方向性は常にイメージして走っていきたい所存です。この前、税理士の先生に言われたのがしっくり来て、

「小さい皿を回しながら、大きい皿も回す感じですね。」
「野球で言う、日頃はヒットを狙いつつ、長期的にはどこかでホームランも打てるように準備しておくといいですね。」

みたいなことを言われて、とてもこの表現に納得しました。笑

ここまでやってきたビジネスを振り返る

6月からは毎月振り返りの記事を書いていますが、せっかく区切りの日でもあるので、ここまでの自分を整理してみます。

自分自身のメイン事業は何かと言われたら、やはり物販ビジネスになります。
現在はインターネット媒体を活用した小売がメインで、中でも一番長く続けている媒体がBUYMAになります。
アパレル系の商材を扱うので、どうしても季節的な波が激しいのが現状。
これはインターネットに限らず、実店舗もそうかもしれませんが、常にトレンドを追いかけて取り組み続けないといけない媒体ですね。

もう1つ使ってる媒体がAmazonです。
こちらは美容系の商材で得意先の会社さんがいるので、そこから仕入れた商品を販売しているイメージです。
いわゆる「せどり」と呼ばれる中古品の転売はほとんどやっておらず、現在は新品の美容関連の商品が中心になっています。とはいえ、こちらも売れるかどうかは保証がないところなので、現状維持しつつ何か新しい商材を見つけていかないとな、というのがここまでです。

今後の展望

そして、27歳の1年間で取り組んでいきたい事業を整理してみました。
これらも正解かどうかなんて分かりませんが、とにかく取り組みながら取捨選択含めて精度を上げていければと思っています。

物販ビジネス

BUYMA

ここは特に撤退する理由がないので継続していきます。時期的な波はありますが、それも含めて最小限の労力で最大限の成果が出せるように模索しています。

美容品関連の販売(Amazon)

こちらは規模を縮小しつつありますが、仕入れた分はきっちり売れていくような商材を厳選して、なるべく売上を絶やさないように継続していきます。せっかくいろいろなデータやノウハウが蓄積してきたので、撤退するのは勿体無いですからね。

海外メーカー事業(Amazon・BtoB)

今後、最も力を入れたい事業がこれになります。
Amazonでの販売も行いますが、そこはあくまでもテストマーケティングの一貫。
リアルな繋がり、特に海外メーカーとのパイプを強くして日本に新しいアイデアだったり価値観を普及していくところまで持っていきたいです。

そして!!
そのために、明日(10月26日)から4日間、香港に行ってきます!!
詳細はまた帰ってきてから書きますが、香港で行われる展示会(香港メガショー)に参加してきます。
ビジネスでの海外はもちろん初めてなので緊張しますが、何かしら良い材料が持って帰ってこれるように集中します!!

投資

ここからはビジネスというより、プラスアルファの勉強的な意味合いが強いです。
とはいえ、せっかく時間をある程度自由に使えるからには新しいスキルを磨いていくことは必要不可欠だと思っています。そのためにも、今から少しずつ将来に繋がることに取り組んでいきたいと考えています。

FX

始めたと言っても、まだまだ本を読んだりデモ口座でチャートを見たりしているだけです。かなり時間がかかるとは思いますが、長い目で見て自分のスキルになるように時間を作って取り組んでいきます。

競馬

これを投資と言っていいのかというのは、僕にとって永遠のテーマかもしれません。笑
もちろん、これだけで食べていくとか、そんなことは一切考えていないのでかなりオマケではありますが。
FXを勉強し始めてから、心理的な意味でかなり馬券を買うこととFXでエントリーすることに対して類似するものがあると感じていました。なので、競馬に関してはこれまでに培ってきた経験もあるので、FXで勉強したマインド的な部分を応用しながら自分なりにベストな付き合い方を模索できればと思っています。

インターネットビジネス

最後に、これも自分にとってのスキルであったり資産という意味で、やはりインターネット関連のビジネスは切っても切り離せないかなと思っています。

アフィリエイト

と言ってもアフィリエイト用のサイトをガッツリ作るという意味ではなく、例えばまさにこのサイトも自分の媒体として育てていきたいですし、そこからちょっとしたアフィリエイトリンクで収益に繋がればな、という程度です。
ですが、自分の意識としてはここをインターネットビジネスの中のアフィリエイトだ、と意識しておくことによってコンテンツの質も変わってくると思うので、そういった意味でピックアップしています。

ライティング

インターネットでも紙媒体でも、キャッチコピーや文章のライティングスキルというのも1つの大きなスキルであって、決して軽視できないものだと思っています。かといって、「ライター」という肩書で仕事をするほどの予定はありませんが、物販をするにしろアフィリエイトをするにしろ、何かしら関わってくるのは間違いないです。

なので、今後はクラウドソーシングサービスなどを使って、ライティングの仕事を引き受けながら実績を積んでいければと思っています。

まとめ

いろいろ書きましたが、やはり根底にあるのは「一生使えるスキル」であったり「無くならないビジネスモデル・業界」であることが大事かなと思っています。
もちろん100%無くならないものはありませんが、そもそも人生において100%なんてないと思っているのが持論です。
そういった意味で、まずは上記のような考え方というか信念みたいなものを確立できたのは良かったかなと思っています。

長々と書きましたが、27歳もなんとか自分のビジネスを継続・発展できるように頑張っていきます!

AD

この記事が面白かったらシェアしてください!励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です