2016年6月1日、ここからスタート

こんにちは!呉 達人です。

すみません、お久しぶりです。

随分と久しぶりになってしまいました。
今年こそはブログを継続しようと一念発起して今年の元旦からこのサイトを立ち上げましたが、2月で中断。。。
続かない要因はいくつかあるとは思いますが、今後はしっかりやっていけるように、ちょっとでも時間を作って頑張っていきます。
いや、「頑張る」という考え方が、そもそもダメなんでしょうね。
競馬の方はちゃんと続いているので、やっぱり習慣にすることが大事なんですかねー。
とにかく、文章を書く練習と、自分の考えを発信していく練習ということで、今後も取り組んでいければと思います。

さてさて、今日は僕にとって非常に重要な日となったので、今後このサイトをもっと活用していくためにも、記事を書くことにしました。

本日、個人事情主として開業!

既に最近お会いしている人にはお伝えしていますが、今年の2月をもって、新卒から入社していた会社を退職しました。
そして、本日、2016年6月1日に川崎市内の税務署に行って、正式に開業届を提出してまいりました!
本当は最終出社日だった1月中旬から今と同じように仕事は進めていたんですが、色々な理由から、正式な手続きが本日となりました。
ざっと挙げると、
・そもそも最初の3ヶ月くらいは自信がなかったし、最悪の場合、雇用保険をもらおうか考えていた。
・本格的に仕事をする上で引っ越しをしたかったので、引っ越ししてからが良いかなと思っていた。
・税理士の先生に相談したら、早く申告しないと今年度の青色申告できないよ、と言われてビビったから。笑
こんなところでしょうか。。。

そうそう、最寄駅は武蔵小杉駅になりますが、一応同じ区内で引っ越しをしました!
だいぶ駅からも近くなりましたし、何より前よりも広くなったので、非常に快適です。

それはさておき、そんなこんなで個人事業主としてスタートすることになりました。
実際、1月からずっとやっていることを続けているだけなので、大きな変化はありません。
とはいえ、やはり色々な記事を読んでいても皆さん言っていますが、気持ちが引き締まりますね。

ちなみにですが、今回の手続きで色々と調べ物をした時に役に立ったサイトがあるので、もし個人事情主としての開業をお考えの方がいれば、参考になると嬉しいです。

個人事業主として開業届を提出するためのまとめ

この辺は記入例が書いてあるので、分かりやすいです。
◆個人事業主のための開業・廃業届出書の書き方と申請
http://www.sumoviva.jp/knowledge/tax-return/tax-return-6.html

◆個人事業主のための青色申告承認申請書の書き方
http://www.sumoviva.jp/knowledge/tax-return/tax-return-7.html

実際の書類はこちらからダウンロードできます。
◆開業届
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/h28/05.pdf
◆青色申告承認申請書
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/h28/10.pdf

提出は最寄りの税務署になります。
https://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

これは調べて初めて知ったのですが、業種によって事業税の税率が変わるみたいです。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ji.html
勉強になりますねー。

今やっていること

少し話が逸れましたが、いま何をやっているかというと、メイン事業はインターネットでの物販ビジネスになります。
現在の主な収益は、海外ファッション通販サイトのBUYMAというところでバイヤーとして販売活動をしているのと、Amazonでも販売者として出品をしています。
とはいえ、それだけでは何があるか分からないですし、正直これらにも限界があるので、現在はネットショップの立ち上げや参入できていない分野での販売網の拡大に向けて取り組んでいます。

あとは、趣味の延長で運営している競馬のサイトも、そろそろちゃんと収益化したいと思っているので、そちらも力を入れ始めています。
http://keibayosou-style.com/
当然、これだけで食べていくなんてことはできないので、とにかく色々なことにチャンレンジしていきます。

今後の展望

当然、やるからには法人化を目指しています。
本当はもっと早く行くべきだったかもしれませんが、昨日、税理士の先生と初めてお会いして色々と相談させていただきました。
法人化するには今よりももっと売上を上げないといけなくて、それは当然分かりきっていることなんですが、改めて人から指摘してもらえると、良い刺激になります。
とはいえ、法人化とか起業とか言ってても、行動と結果が伴わないと何の意味もないので、とにかく今やれることをやるだけ、という感じです。
そしてやれることを増やしていって、気付いたら大きくなっていた、みたいなところが理想かなと今は思っています。

ということで、今後はより自由に?いろんなことを発信していきたいと思います。

その中で、読んでくださる方にとって少しでも役に立つことを発信できれば幸いです。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

AD

この記事が面白かったらシェアしてください!励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です