今月をメインに、ここまでの諸々を振り返ってみる

こんにちは!呉 達人です。

2016年も6月中旬。
つまり、一年の半分がもうほとんど過ぎてしまっているわけですねー。
いやー、本当に早いです。
ただ、着実に生き残れているので、なんとかなっているんだとは思いますが、この辺りで今月をメインとした、これまでの振り返りをしたいと思います。
思えば、毎月やっておけばよかったなーと思ったんですが、今まで閃かなかったので、仕方なしですね。。。

今回も自分の頭の整理になりますが、文章でまとめることと記録として残すことに意味があると思うので、兎にも角にも実践あるのみです。

BUYMAについて

さて、まずは僕のメイン事業と言えるBUYMAでの輸入ビジネスについて。
これに関しては、今月というより今年を振り返って整理してみます。

1月

やはり12月の最も売れる時期に比べるとイマイチでしたが、当時はまだまだ扱っている商品も少なく、まぁこんなもんかなって感じでした。
ただ、早め早めに仕込んでおいた商品がボチボチ売れ始めて、その辺りは好材料だったかもしれません。

2月

このタイミングで、過去最高益を達成しました。
やはり、事前に仕込んでおいた商品のヒットがあり、それが大きかったですね。
あとは、既存商品の下支えもあり、だいぶ土台が出来てきた印象です。

3月

前月の過去最高益を更新
ようやく、信頼できる商品が固まってきて、だいぶ安心できるようになりました。
もちろん、そこに留まって安定を求めることなんてこれっぽっちも考えていませんが、過去最高益を達成できたことは、素直に嬉しいです。
ただ、実感はほとんどなくて、ただひたすら目の前のやるべきことをこなしていたんだと思います。

4月

時期的な要因もあると思いますが、前月の過去最高益は下回りました。
それでも、2月よりは利益があがっていたので、まずまずでしょうか。
相変わらず、基幹商品がコンスタントに受注してくれるので、それが頼みの綱です。
もちろん、そこに依存していては絶対にダメで、常に新たな仕込みをしながらの日々となった気がします。

5月

3月の過去最高益は超えなかったものの、前月より利益を伸ばすことができました。
ここはまさに、4月のうちに仕込んでおいた商品が新たに受注を獲得できるようになったので、それが大きかったと思います。
何事も早め早めの準備ですねー。

6月

この記事を書いているのが15日なので、ちょうど折り返し地点ですが、まずまず良い状況です。
だいぶと土台は固まってきましたが、常に走り続けなければすぐに崩れてしまうのが怖いところ。
やるべきことをやりつつ、そろそろ他の事業にも力を入れていきたいと時期なので、以前よりウエイトは下がってきているかなーという感じです。

Amazonについて

こちらはざっくりですが、基幹商品はコンスタントに仕入れを行っているため、それなりの状況です。
実際にやってみて改めて感じますが、自分が求めている利益を出すためには、その分だけ仕入れが必要になります。
なので、当然、仕入れた分だけの利益しか出せないわけで、この辺りは常に意識しているところです。
とはいえ、在庫のリスクや返品のリスクなども常につきまとってしまうので、あまりウエイトを大きくしすぎないように気をつけます。

ネットショップ

5月から本格的に始動した海外ブランド専門のネットショップ。
分かってはいたことですが、プラットフォームに頼るのと、自分で作るのは大違いですねー。
当然、それぞれにメリット、デメリットはある訳ですが、まだまだデメリットの方が大きい状況。
少しでも収益の軸となってくれるように、こちらの方にウエイトを置いていかねば、という状況なんですが、日々やるべきタスクをこなしていると、どうしても時間が減ってしまうという悪循環。。
かといって、誰かにお願いするほどの規模でもないので、踏ん張りどころですね。

競馬

馬券はさっぱりです。笑
正確には、単勝は何本か当たりますが、馬単がなかなか当たらず。。
というか、そんなものを収益の頼みの綱にしようとしている時点で間違っていますけどね。笑
もちろん、馬券で食べていけるとは到底思っていないので、せめて年間で黒字になればいいかなというところで、そういった趣旨のコンテンツを発信し続けていきます。
今月からYouTubeも再開したので、趣味を少しでもマネタイズできれば儲けもんって感じですね。
地道に頑張っていきます。

まとめ

何事も、目の前のやるべきことをこなしながら、常に新しい取り組みに向けてアンテナを張っておくことが大事ですね。
今のところ、どの事業においても満足はしていませんし、その気持ちは今後も変わらないし変わっちゃいけないところだと思うので、虎視眈々とやっていくのみです。

ということで、今日はここまでー。

AD

この記事が面白かったらシェアしてください!励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です