朝の作戦会議。午前中こそアイデアを膨らませるチャンス!

おはようございます!呉 達人です。

といっても、これを書いているのはもう11:30くらいなので、全然早くないですが。。

今日は久しぶりに事務所の近くにあるコメダ珈琲でモーニングをしながら、ちょっと考え事をしています。

考え事といっても、仕事をどう進めていこうかなとか、新しい戦略を立てることとか、割とざっくりな感じですけどね。
あとはメールのチェックや、出品しているアイテムの状況を確認したり。
朝の時間って頭が冴えているので、とても大事ですよね。

本屋さんに行くと、結構時間の使い方についての著書とかってたくさんあります。
僕が読んだことのある本だと、茂木健一郎さんが書かれたこちらの著書はなかなか面白かったです。

ただ、正直なところ、僕自身は朝か夜かってことに関しては、正解ってないと思っています。
要は、人によってタイプも違うし、生活習慣も違うし、朝型が合っている人もいれば夜のほうが頭が冴えるという人もいるでしょうから、自分に合った生活リズムで取り組むのが一番だと思います。

ちなみに、僕は本来は朝型なんですが、最近は少し起きるのが遅くなってしまっていて、それを改善してかなければと、思っている感じです。。。
思っているだけじゃなくて、「やれよ!」って感じなんですけどね。

やっぱり朝の方が、疲れていないかからもしれませんが、アイデアが浮かんだりしますね。
早起きして、ゆっくり珈琲を飲んでいる時とか、早起きして時間に余裕のある状態で駅まで歩いている時とか。
あとは早起きしてお風呂に入っている時とかも、結構アイデアが浮かんだします。

アイデアといっても、何か斬新なこととかじゃなくて、何となく普段から考えていて、「あれどうしようかなー」とか「あの仕事どう進めようかなー」とか思っていたことに対する解決策だったりします。

いざ取り掛かろうとすると思考停止になることが、僕の場合はよくあります。

なので、事前にアイデアが浮かんでいて、具体的なところまで決まった状態で取りかかれると、やっぱり効率も良いですからね。

今日はあんまり早く起きれなかったので、明日はきっちり起きるように意識します!

ということで、今日はここまでー。

AD

この記事が面白かったらシェアしてください!励みになります。