7月の振り返り【ビジネス全般】

こんにちは!呉 達人です。

7月の振り返りです!
時間の流れって早いなーと、この振り返りを書くと常に実感しますね(^_^;)

インターネット物販

引き続き、メイン事業としてBUYMA、Amazonを利用した物販事業に取り組んでいます。
夏に入って売り上げが落ちてくる時期かなと懸念していましたが、予想していたよりは前月の水準をキープできたので、一安心です。

BUYMAについて

夏物といえばTシャツ、キャップ、水着といったアイテムの需要が伸びてくる時期。
それを見越してある程度の仕込みというか、準備はやってきましたが、やはり、商品の単価は下がってきますね。。
とはいえ、月初で利益率35%前後を記録できていたことと、その後も思っていたよりコンスタントに受注をいただくことができ、売り上げ、利益ともに6月と同じくらいの水準で着地できました。
単価は低いものの、コンスタントに受注をいただけたことと、その中で利益率や利益額の大きいお取引が入ったことで前月比キープができたと感じています。

Amazonについて

引き続き、仕入れれば売れていく基幹商品が好調で、こちら前月の水準をキープできました。
本当に、こういった商材があるのはありがたい限りです。
また、季節限定系の商材で夏物として取り入れた商材もまずまずの売れ行きで、売り上げに多少なりとも貢献してくれたと思います。

中古品の取り扱い

おかげさまで、無事に古物商の申請が通り、営業許可を頂きました。
とはいえ、まだまだ具体的なアクションが起こせていないのが現状です。。
まずは仕入れルートの獲得が重要でしょうかね。

新規事業の立ち上げ

7月は何と言っても、新たな物販コミュニティに参加させていただき、海外メーカーさんとビジネスをする事業を立ち上げました。立ち上げたというか、参入を決定したという感じでしょうかね。。
ベースの知識はこれまで培ってきたものがありますが、実際に海外のメーカーさんとやり取りをしたり、日本国内で販促をしたりという突っ込んだことまでは取り組んだことがなかったので、今回の新規参入は自分にとっても大きな事業となりそうです。
その分、時間もかかると思いますし、ある程度の資金も必要になると思いますが、コミュニティで知識を得ながら1つ1つクリアしていきたいと思います!

8月の展望

時期的にはモノが売れにくくなる時期なので、売り上げの減少に注意したいところですね。
ある程度は仕方ないと思うので、その分、無駄な支出を減らすなど、日々の暮らしも含めて注意が必要かなと感じています。
もちろん、新規事業のメーカー物販に関してもこれからという感じなので、日々できることをタスク化していき、取り組んでいきたいと思います。

まとめ

8月は本当に要注意と思っています!
そのなかで出来ることを見つけ、売れる商品を探していくような流れかなと。
夏バテに気をつけて頑張ります!

AD

この記事が面白かったらシェアしてください!励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です