今日はECサイト立ち上げのお話し

こんばんは!呉達人です。

今日は新規案件でECサイトの立ち上げのお話しを頂いたので、その打ち合わせに行ってきました!
場所が桜木町のコワーキングスペースだったんですが、前々から気になっていた場所だったので行けて良かったです。笑

さて、昨日に続いて「立ち上げ」のお話し。
僕自身、会社員時代はWebサイトの立ち上げに関わる仕事をさせて頂いていましたし、自分自身で独立したこともある意味事業の立ち上げですし、何かと立ち上げに関わらせていただける機会があって感謝しています。
一方で、会社員の時はもちろん自分だけの成果であったり売上ではないわけですし、今の事業も継続的に取り組んでいるのでゴールはないですし、そういった意味で「成果を上げる」ことにフォーカスするとまだまだ浅いなと感じました。

まずはECサイトという形を作り上げる

そこで今回の案件を通じて、もう少し「成果」という部分にフォーカスして取り組んでみようと感じました。
新しいお話を頂けて、そのための戦略を立ててディスカッションして、そういったこと自体はもちろん面白いなと感じるのですが、それで満足してしまってはいけないな、と感じている今日この頃です。
長期的に継続性のある仕組みを作り、結果としてECサイトが立ち上がる。それが最終的には成果にも繋がってくるのかなと思っています。
そのためにも、まずはECサイトを無事に立ち上げないといけないわけですが、ただ作って終わりでは成果に繋がらないので、繰り返しますが長期的に継続性であったり成長性がないといけませんね。

ECサイト本来の価値を提供できるかどうか

ここで改めてECサイトって何のために作るんだろうと自問自答してみました。
今までは自分の為にネットショップであったりこういったブログを作ったりはしてきましたが、結局は自分自身で完結することなのであまり深く考えてこなかったなと思ったので。
で、ECサイトとは、インターネット上で自分の売りたいものを販売できる架空のお店であって、それは出店(運営)しているだけで無限の可能性があるわけですよね。
24時間365日商品を掲載できますし、日本全国どころか、インターネットが繋がる全世界に発信できます。こういったことってインターネットビジネスをしていると当たり前に感じてしまいますが、改めて人に説明したり提案したりすると、自分自身にも突き刺さるポイントなんですよね。

ということで、今回のポイントはECサイト本来の無限の可能性を活かして売り上げをあげてもらうことであって、そのお手伝いがしっかりとできればそれは自分自身にも成果であり収穫になると感じます。

成果を上げて、ノウハウとして吸収する

繰り返しにはなってしまいますが、今までの僕自身はどうも「成果」と言う部分が弱かった気がします。
なので、今回はまずECサイトを立ち上げるという最低限の成果をまずは上げること。そしてその先の売上を上げていけるサイトに成長させるところまでしっかりと関わらせていただき、それが自分自身のノウハウであったり経験となって吸収できるような動きができればなと思っています。

ということで、今日はこの辺でー。

【おまけ】
打ち合わせした桜木町と言えば、やっぱりランドマークタワーですよねー。
ランドマークタワーは昔からなぜか愛着があり、東京タワーやスカイツリーよりも興奮します。笑
img_2293

AD

この記事が面白かったらシェアしてください!励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です