コミュニティ立ち上げの準備

こんばんは!呉達人です。

今日は、とあるコミュニティ立ち上げの打ち合わせが横浜でありました。

まだまだ準備段階で詳細についてはお話しできませんが、時間をかけてしっかり戦略を立てて作り上げていければと思っています。
先週参加した羽田さんのセミナーではないですが、改めて事前の戦略であったり方向性であったりというのが大事だなと感じました。やはり、メンバーの方向性が一致していた方がスピードも早いですし、出来ることも増えるので、そういったことを経験できるのは本当に貴重なことだなと感じます。

これから先は、今までより更に「個」が重要視される時代になっていくと思っています。
一方で、群れるのではなく個と個が高いレベルでパートナーシップを組めれば強いですし、少なからずそういった動きは増えてくるのではないかと思っています。
だからといってベッタリするわけではなく、ある分野に関しては協力して、また別の分野では別の方と協力して、そんな形で関係性が広がっていけばいいのかな、なんて感じます。

よく、「お互いWINWINの関係を築けるようにしましょう!」みたいなセリフってあると思いますが、本当の意味でWIN WINの関係を築くことって難しいと思うんですよね。やっぱり利害関係というか、大人なのである程度はお金が絡まないといけない部分もありますし。自分が何かを提供するのであれば、それなりに対価がないと動けないわけで、ボランティアだけじゃダメなんですよね。
一方で、時にはボランティア精神が必要な時もありますし、その辺りの感覚的な部分は声には出さないけど絶妙なバランスを保てる関係というのが、長続きするコミュニティであったり組織であったりには大事なのかなーなんて思っています。
もちろん、全員じゃなくて幹部というか運営する側のマインドだと思いますけどね。

特にゴールがある話ではないので今日はこの辺にしておきます。笑

最後に、打ち合わせで使ったコメダ珈琲のオレンジジュースを載せます!
img_2291
僕のブログってあんまり写真を載せていないので、あんまり人間味がないかもしれないなと自分で思いました。笑
インスタなどではちょこちょこアップしてますが、今後はブログでもブログらしくできるように頑張ります。。

では、今日はここまで!

AD

この記事が面白かったらシェアしてください!励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です