香港でのあれこれ

こんにちは!呉達人です。

早いもので、もう11月に入りましたね。
2016年もあと二ヶ月です。僕にとって今年の一年間は非常に濃い年になりそうですが、残りの二ヶ月もまだまだ走っていきますよ!

さて、今日は今年の振り返りではなく、とりあえず先週の振り返りです。
10/26~29まで4日間、香港に渡航しました。
目的は、もちろん仕事です。(海外旅行なんて、まだまだそんな余裕はありません。笑)
何をしに言ったかというと、この期間に行われた交際展示会「香港メガショー」に参加してきました。
日本でも東京ギフト・ショーなどが有名で、夏に開催されたギフト・ショーには参加したのですが、そのときは本当に雰囲気を味わうだけって感じだったので、あまり収穫は多くなかったです。

それに比べて今回は本気なわけで、何かしら日本で普及できるアイテムなり製品なりを持ち帰ろうと意気込んでまいりました。笑

写真も結構撮ったので、詳しいことはまた追って記事に書きたいと思いますが、展示会に限らず、初めて香港なり中国なりに触れて感じたことを書かせてもらいます。

とにかくパワフル

これは展示会というより街中にいる人達の印象です。笑
お店の店員さんはとにかく話すのが早くて何を言っているか分からないし、ご飯とかを出すのも早いし、ひたすら圧倒されていました。笑
皆さん歩くのも早いし、エスカレーターも早いし、なんだかもの凄い勢いで時間が流れていったような気がします。
日本も東京都内、特にビジネス街の新宿やら丸の内やらは日中は賑わっていますが、何となく、それとは違った熱気というか、そんなものを感じました。(ただ単に、気温的に暑かったのもありますけど。笑)

仕事が早いです

今回は通訳さんをお願いして同行してもらいました。その方は中国から来てもらった人で、日本語が上手でした。
他にも展示会で実際に交渉した人もそうですが、仕事が早いですね。
細かいことなんですが、例えば「この画像を送ってほしい」ってときに、後でも出来るんですが、向こうの人はその場ですぐに送ってくれます。それ自体は大したことではないかもしれないですが、そういう意識というか、すぐ出来ることはすぐにやってしまう的な精神を感じられたのは良い収穫でした。

なんか、「刺激をもらった」というよりも「自分ももっと頑張らないと、マズイぞ」という感じです。

物価は普通かちょっと高いくらいです

今回僕が訪れたのは国際展示場がある場所なので、割りとビジネス街にあたるのかなと思いますが、物価はあんまり安くはなかったです。500mlのペットボトルは150円とかだし、正直日本とあんまり変わらない印象でした。
強いて言えば、3日目の夜に行った足つぼマッサージが45分で3000円という価格で、内容は物凄く丁寧にやってもらったので大満足!足つぼマッサージだけはお得感が満載でした。笑

ご飯は日本と同じで価格帯はいろいろあります。リーズナブルなところもあれば、ちょっと高級っぽいところもありますが、高級っぽいところでも、やっぱり店員さんはパワフルでちょっと怖かったです。笑

英語はあんまり通じないかも

というより、相手の話はほとんど聞いてないっていうのが正しいかもしれません。笑
今回は中国語がバッチリな通訳さんが同行してくれたので大丈夫でしたが、本当に中国語ばかりが飛び交っていましたし、何を言っているのかチンプンカンプン。
せめて英語だったら、まだ何を話しているのかくらいは分かりますが、流石にお手上げでした。。
仮に英語で話してもあんまり聞いてくれない感じなので、極力話さないのがいいかもしれません。笑

まとめ

肝心の展示会の内容は。。。また別に書きます。
とにかく街全体がパワフルだったし、帰国してからは改めて日本って良い国だなと感じました。
とはいえ、ビジネス面ではやっぱりスピーディーにこなしていく姿勢とか意識は大事だなと再認識しましたし、お陰様でいくつか取引ができそうな会社がいるので、今後のビジネスもスピーディーに対応して日本での普及に貢献できればと思っています。

ということで、今日はこの辺でー。

この記事が面白かったらシェアしてください!励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。